*

殺人蟻ヒアリ 毒 成分は?日本の尼崎で発見!?強毒の蟻

公開日: : 事件, 動物

恐ろしい毒をもつ蟻『ヒアリ(火蟻)』襲来?

環境省は13日、特定外来生物で強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が、中国から神戸港に入港し尼崎市内に運ばれたコンテナの中で発見された、と発表した。国内での確認は初めて。

ヒアリは米国や中国、オーストラリアなどへ侵入して定着し、死者も出ている。

同省によると、5月20日に中国広州市から神戸港に到着した貨物船のコンテナを同26日に尼崎市内で開けたところ、床や壁面で大量のアリの成虫や卵を発見。密閉し消毒を始め、今月5日に駆除を終えた。



火蟻の特徴

n-HIARI-large570

別名…アカカミアリ
体長…2.4~6mm
体色…黄褐色、赤褐色、黒褐色
体型…腹部より頭部が大きい

赤茶色の小型のアリで、腹部は黒っぽい赤色。体長は2・5〜6ミリと、ばらつきがある。

攻撃性が強く、漢字では『火蟻』と記し、刺されるとやけどのような激しい痛みが起きるという。

体質によっては急性アレルギー反応を起こすため、環境省などは『米国ではこれまでに多くの死者が出ている』と警戒している。

人体にとって危険な生物として特定外来生物に指定されている。



刺されたらどうなる?

重度の場合、刺されて数分から数十分の間に声がかれ、息苦しさや激しい動悸、めまいなどを起こすことがあり、昏睡状態になって、生命の危険も伴う。

ヒアリの毒には、ハチの毒との共通成分があり、アナフィラキシーショックの注意が必要。



関連記事

no image

【衝撃 閲覧注意】SNS税がウガンダで施行。金額は!?日本は大丈夫!?

【国民激怒】ウガンダでSNS税施行 ウガンダで新たな法律が導入された。その名も【SNS税】。

記事を読む

no image

フィプロニル 毒性は?韓国大騒ぎ!卵に混入。韓国殺虫剤卵!農薬や殺虫剤で使用。日本は平気?

恐ろしいニュースが飛び込んで来ました。 ゴキブリ撃退の殺虫剤や農薬で使用される「フィプロニル」

記事を読む

image

コスモスアース上尾 熱中症で19歳男性死亡 送迎車に取り残されて・・・。場所は?地図

7月13日午後、埼玉県上尾市にある障害者施設コスモスアース上尾で死亡事故があった。

記事を読む

IMG_0845

ヒアリ 春日井市(愛知県)で見つかる。内陸部で発見は初。

またもやヒアリ発見のニュースが流れた。 (adsbygoogle =

記事を読む

WS000744

山口俊 病院名。嫁は高木かおり。悪態!?インスタで派手な生活

山口俊選手の事件とは 巨人の投手、山口俊(30)の飲酒暴行トラブル。

記事を読む

5c9f864bf3e825cdb36c1a33e924924e

上野動物園のパンダ『シンシン』赤ちゃんを出産。公募は?

上野動物園で赤ちゃんパンダが生まれました! 5月中旬に食欲が無くなり睡眠が増えるなどの妊娠の兆候が

記事を読む

no image

首藤クリニック 小林麻央さんが通っていた病院が業務停止命令?無届けでさい帯血治療。水素温熱免疫療法は?

首藤クリニックが話題に 表参道にある首藤クリニックが業務停止命令を受けて話題になっています。

記事を読む

createMyojiImage

赤城少年院の髭右近(ひげうこん)竜紀委員長が謝罪。男性職員が業務用PCでアダルトサイトを閲覧。

赤城少年院の髭右近竜紀委員長が謝罪。 法務省東京矯正管区は14日、機密情報などが入った業務用パソコ

記事を読む

no image

菊池桃子さんにストーカー。元タクシー運転手の飯塚博光容疑者(56)、二度目の逮捕。

今年3月、タレントの菊池桃子さんにストーカー行為をして逮捕された元タクシー運転手の飯塚博光容疑者(5

記事を読む

img_0856

宮川淳子  画像は?逮捕された43歳「静岡駅前で半裸に」

またもや変な事件が発生した。 (adsbygoogle = window.

記事を読む

Message

PAGE TOP ↑